所沢3種目走 2017

今年も所沢3種目走に参加してきました。暑い時期に2日連続でロング走ができるので練習にももってこいな上に、去年はそこそこポイントを取ることができたので、順位を競う競技としても楽しみな大会です。初日はあいにくの雨。最初の種目5キロでは少し足が滑る…

第24回奥武蔵ウルトラマラソン完走

6/4に奥武蔵ウルトラマラソンに参加してきました。距離は78キロながらアップダウンの連続で厳しいコース。ただ上りが苦にならないためか、意外と気持ちよく走れるためかなり好きな大会で、自己ベストを狙って大会に臨みました。朝会場に着いたときは肌寒いく…

第50回佐久市強歩大会参戦記

4/22・23日に佐久市強歩大会に参加してきました。本来ウォーキングの大会ですが、16キロ以降は走ってもOK、珍しい夜間スタートの大会ということで、夜間走の練習や装備の確認としておもしろそうなので参加してみました。コース図はこんな感じです。佐久市強…

荒川リバーサイドジャーニーラン2017 2日目

2日目は吹上駅から武甲温泉までの56キロ。初日と違い退屈な河川敷がないので少し気が楽です。スタートしてしばらくは国道17号を進みます。この区間は信号ストップが多いのと向かい風が強くやや走りづらかったです。熊谷警察署の交差点を左折するとしばらくし…

荒川リバーサイドジャーニーラン2017 1日目

今年も荒川リバーサイドジャーニーランに2日間参加してきました。ちょうどウルトラシーズンに入ったばかりの時期なので、現時点で長い距離にどれだけ対応できているか の確認と、2日間連続のロング走というセット練習の意味合いで絶妙なタイミングで開催され…

第65回勝田全国マラソン参戦記

勝田全国マラソンに参加してきました。フルマラソンはこれで2回目の挑戦。初フルはラスト10キロで大失速して、とにかくきつかったイメージしか残らなかったですが、そこから1年どこまで成長できたか楽しみです。自宅からは始発で行けば間に合いそうだったの…

第19回雁坂峠越え秩父往還道145km参戦記(CP3~CP8)

泥だらけの状態でどうにかCP3扇屋山荘へ到着。扇屋山荘ではご好意で外水道を使わせていただくことができたので、泥だらけのシューズを洗わせていただく。ありがたい。またここのエイドでは温かいカレーをいただくことができた。山中は結構寒かったので温かい…

第19回雁坂峠越え秩父往還道145km参戦記(CP1~CP3)

ここ数か月かなり忙しく更新が遅れてしまいました。少し記憶が薄れてしまった感もありますが、思い出しながら書いていこうと思います。CP1からバスで雁坂トンネルを抜け埼玉県へ。出会いの丘駐車場でバスを降りるとものすごく肌寒く感じた。雨足も強くなって…

第19回雁坂峠越え秩父往還道145km参戦記(スタート~CP1)

大会当日。天気予報では雨でしたが、スタート時点ではひとまず曇り。特に寒くも暑くもないいい状態。長丁場の走りになることもあって、スタート前の雰囲気はかなり緩い感じ。こういうのいいですねぇ。スタートの合図もゆるーく和気あいあいとした感じで出発…

第19回雁坂峠越え秩父往還道145km参戦記(前日編)

第19回雁坂峠越え秩父往還道145km参戦記に参加してきました。まずは前日の様子から。この大会は前日に行われる競技説明会への参加が必須です。説明会では特に安全面に関して真剣に説明されていたのが印象的でした。山岳区間の走行や夜間の国道走行などあるた…

雁坂試走会

来月に行われる雁坂峠越え秩父往還の試走会に参加してきました。実際の大会のトレイル区間の試走です。普段トレイルはまったくやらないので、脚への負荷など未知数だったり、そもそもコース自体をよく把握していないので、ぶっつけ本番だとコースロストの不…

第22回所沢耐久レース3種目走2日目

所沢耐久レース3種目走の2日目は8時間走。3種目の中で一番自信のある種目でしたが、前日に5キロとフルを走った後というのが不安要素。実際、去年走った時は初日のダメージをそのまま引きずって、フルの距離も走れず途中リタイアした苦い過去があります。今年…

第22回所沢耐久レース3種目走1日目

所沢耐久レース3種目走に参加してきました。去年に続き2回目の参加です。初日に5キロとフルの2種目を走り、2日目に8時間走を走り、それぞれの種目の順位に応じて得られるポイントで順位を競う大会です。初日にフルを走るので、2日目の8時間走である程度きち…

健康診断

5月末に受診した健康診断の結果が届きました。全体的に異常はなくほっと一安心。ランニングに関係しそうなところだと、体重 57.4kg→55.4kgBMI 19.7→19.0赤血球等の数値も異常なく貧血の疑いもなし食事や間食の量は去年と比べて同等ないし微増といったとこ…

第11回乗鞍天空マラソンに参加

乗鞍天空マラソンに参加してきました。去年に引き続き2回目の参加です。昨年は天候不良のため途中折り返しになってしまったため、今年こそは大雪渓まで行けるといいなと思いながらの参加です。前日受付のみなので前泊必須ですが 、トレランコースを用意して…

乗鞍天空の準備

今週末は乗鞍天空30キロを走ります。去年に引き続き2回目の参加ですが、去年は6月開催なのにかなり寒く、アームウォーマーに手袋まで装着してのレースになりました。標高がかなり高いので、天気次第でかなり寒いので注意が必要です。 あとはシューズを何にす…

第23回奥武蔵ウルトラマラソン

2年連続2回目のオクム走ってきました。初めて走った去年はアップダウンの連続がどのくらいタイムに影響するか予想できなかったため、とりあえず完走できればいいかなと思って走り9時間弱のタイムでゴール。今年は去年走った時の感覚をもとに、目標タイムと途…

5月月間走行距離

5月の月間走行距離は330.39キロ。月間走行距離としては過去最高となりました。24時間走で152キロ走ったのと、ウルトラシーズンはジョグやロング層の比率が多くなるので、距離が伸ばしやすいですね。月間走行距離はあくまで1つの目安でしかありませんが、過去…

24時間走初参加

この前の土日にユニバーサルランニングクラブの24時間走に参加してきました。今年の雁坂に向けて24時間体を動かすということを体験しておきたいということもあり、ちょうど大会の予定もなかった5月に開催されているのを知り、参加することにしました。順位付…

夜間走練習

今月の24時間走に向けた練習として、GW期間中に夜間走をしてきました。24時間走自体も今年の雁坂へ向けた練習の一環としての参加ですが、さすがに一度も徹夜状態で走ったことがないというよりも、一度夜間走を経験しておいた方が、24時間走でも得られるもの…

第11回戸田・彩湖ウルトラマラソンに参加

戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソンの70kmの部に参加してきました。5キロ弱の周回コースを15周するコース設定。最近はあまりこういう周回コースも苦手意識はなくなりましたが、それでも周回が終わるたびに何周走ったとか、あと何周とか考えると、とき…

ウルトラレース用にOnのCloudを購入

去年のウルトラの大会のシューズはGT2000NY2を使用しており、現在もまだまだ健在。クッション、フィット性は申し分ないですし、重さも気になるほどではないのですが、なんとなくですが大リーグ養成ギブスのような感覚を受けるシューズで、練習用としてはかな…

荒川リバーサイドジャーニーラン2016 2日目

2日目の朝。脚は若干疲労感があるのと、前日両足の小指が靴に当たって痛くなっていたのが気になる程度で、問題なく走れそうです。念のため普段はスリムサイズの靴を履いてますが、この日はレギュラーサイズの靴を選択しました。去年は初日だけの参加だったた…

荒川リバーサイドジャーニーラン2016 1日目

荒川リバーサイドジャーニーランに参加してきました。今年は1st+2ndでの参加。初日は葛西臨海公園駅から吹上駅までの77.7km、2日目は吹上駅から武甲温泉までの56.3km、2日間で134kmを走るイベントです。2日連続でロングを走るのは初めてなので、どれだけ体が…

第50回青梅マラソンに参加

昨日は青梅マラソンの30キロに参加してきました。2年連続での参加でしたので、コース等のイメージはなんとなくできていましたが、今年はとにかく暑かったです。最寄の河辺駅に到着したのが朝の8時。この段階で今日は暑いなと感じたので、ウエアは軽装でいく…

第25回秋田内陸リゾートカップ100キロマラソン参戦記 レース後

前回はこちら 第25回秋田内陸リゾートカップ100キロマラソン参戦記(後半編)レース中も充実したエイドなど、とても楽しめる大会ですが、ゴール後も充実していました。まずはビニールプールに足をつけてのアイシング。疲れた足が喜ぶ気持ちよさです。その後…

第25回秋田内陸リゾートカップ100キロマラソン参戦記(後半編)

前回はこちら 第25回秋田内陸リゾートカップ100キロマラソン参戦記(前半編) 峠を下り荷物預けのある松橋GSエイドまでやってきました。ここは大エイドで飲食もかなり充実していたので、しっかり補給しましたが、タイミングは少し遅かったようです。このエ…

第25回秋田内陸リゾートカップ100キロマラソン参戦記(前半編)

前回はこちら 第25回秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン参戦記(前日編)当日は2時起床。スタート直後からバリバリ体が動く必要もないなと思ったので 、ゆっくりめの起床です。スタートは4:30。まだ真っ暗ななかのスタートです。最初は角館の…

第25回秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン参戦記(前日編)

初ウルトラのえちご・くびき野は80km過ぎで無念のDNF。次の年に早速リベンジといきたいところであるが、くびき野は隔年開催のため、別の大会でしっかり100km完走しておきたいと思い、参加を決めた秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン。前年…

第11回ふじみ野市新春ロードレース大会

これまで5キロの大会を走ったことがなかったので、何かいいのがないかと探していたところ、そこそこ近場で参加費も安かったので出場してきました。コースはふじみ野市役所をスタート・ゴールとする往復コース。参加者は5キロの部で250人程度と小規模な感じな…

2014えちご・くびき野100kmマラソン参戦記(当日編)

前回はこちら 2014えちご・くびき野100kmマラソン参戦記(前日編)朝3時に起床。4時間ぐらいは眠れたでしょうか。大会前日は興奮してなかなか寝付けません。前日にコンビニで買っておいた朝食を済ませた後、会場へ。車中泊だと会場まですぐに行けるところが…

2014えちご・くびき野100kmマラソン参戦記(前日編)

初のウルトラ参戦となったのが第10回えちご・くびき野100kmマラソンです。ウルトラを走ってみたいと思うようになってから、いろいろ情報収集してエイドの充実ぶりや、おもてなしがすばらしいという点に魅かれ決めました。実際参加してみて 評判に偽りはあり…

はじめまして

はじめまして。埼玉の山奥在住の30代後半、ラン歴約2年の駆け出しランナーです。これまで参加してきた大会についてなど、ランニングについてのあれこれを書いていきたいと思います。簡単にこれまでのラン歴を振り返ると2013年4月引越しを期に走り始める最初…