第24回奥武蔵ウルトラマラソン完走

6/4に奥武蔵ウルトラマラソンに参加してきました。
距離は78キロながらアップダウンの連続で厳しいコース。ただ上りが苦にならないためか、意外と気持ちよく走れるためかなり好きな大会で、自己ベストを狙って大会に臨みました。
朝会場に着いたときは肌寒いくらい。スタート時には陽も高くなり寒いということはなくなりましたが、涼しくかなり走りやすい天候でした。

序盤の周回コースからすでにアップダウンが始まりますが、ここで脚を使ってしまうとグリーンラインに入ってからとてももたないので、極力省エネを意識しつつそれでもある程度ここでタイムを稼いでいくような走りを心がけてました。

周回が終わり鎌北湖からグリーンラインへ上る道は去年は無理せず歩きましたが、今年はタイムを狙うため走って上がりました。途中交通事故で救急ヘリの出動があり、5分以上足止めされることになりました。ここで脚が少し冷えてしまったのか、上りで少し無理をしてきたせいかわかりませんが、その後右足にピリッと痛みが走るように。上っているときはほとんど影響がないのですが、下りでスピードを上げようとすると肉離れを起こしそうな痛みが出るため、ゆっくりと下るしかなくかなりタイムロス。周りのランナーたちとは上りで抜かして下りで抜き返されるということをずっと繰り返していました。

折り返しを過ぎても痛みは相変わらずで、残り25キロぐらいでようやく痛みが緩和されてきたように感じました。おそるおそる痛みが出ないラインを見極めながらスピードアップし、なんとか自己ベストまではいけるように粘ります。長い間抜きつ抜かれつを繰り返していたランナーもここで引き離すことができ、スピードを上げることはできてましたが、残り5キロのラストスパートでは思ったほどにはペースが上がらず、わずかながら自己ベストを下回るタイムでのゴールとなりました。
天候は抜群だっただけにもったいない走りになってしまいました。
残念でしたが切り替えてまた次頑張ろうと思います。

 

f:id:twrun:20170614205205j:plain