24時間走初参加

この前の土日にユニバーサルランニングクラブの24時間走に参加してきました。
今年の雁坂に向けて24時間体を動かすということを体験しておきたいということもあり、ちょうど大会の予定もなかった5月に開催されているのを知り、参加することにしました。順位付けもなく周回数も自己申告と、大会というよりも練習会といった雰囲気で、ちょうどいい具合でした。

コースは前半の12時間は1周2.779キロ、後半の12時間は1.211キロの周回コース。
結果は前半33周91.707キロ、後半50周60.55キロ、計152.257キロでした。

前半はかなり気温が上がったこともあり、無理せずのんびりと。 日中の一番暑い時間帯は1時間ぐらい歩いて体力の消耗を抑えることにしました。全体的に木陰の多いコースだったので、ピーク時以外はそこまで暑さが気になることはありませんでした。それ以外にも体が動くうちに歩きも取り入れることにし、だいたい3時間おきに歩く時間を作ってました。そのおかげか、だんだん体が重くなってくる感じはあったものの、しっかり体を動かし続けることができていました。

後半も前半と同様にいこうと考えていましたが、体がかなり重たく感じるようになってきたので、2回ほど仮眠をとることにしました。そのためか最後まで強烈な眠気に襲われることはなく、動き続けられました。ラスト2時間はしっかりペースを上げて走ることができたので、24時間体を動かすということについてはいい手ごたえをつかみました。それでもさすがに後半は全体的にはペースも落ち、歩きを交える割合も多くなったため、前半よりもかなり距離は短くなりました。

初めての24時間走でしたが、 最後まできちんと体が動かせたのはいい収穫でした。課題としてはちょっと仮眠が多すぎたかなという気がします。仮眠を抑えたうえでどれだけ動けるかを試せれば言うことがなかったですね。エイドは手厚く、参加費も安くて練習としてはかなり満足でした。

 20160521_n