第22回所沢耐久レース3種目走2日目

所沢耐久レース3種目走の2日目は8時間走。
3種目の中で一番自信のある種目でしたが、前日に5キロとフルを走った後というのが不安要素。実際、去年走った時は初日のダメージをそのまま引きずって、フルの距離も走れず途中リタイアした苦い過去があります。
今年は表面的にはかなり疲れもとれた状態で2日目を迎えられた気がしますが、体の芯にはまだ疲れが残ってそうということで、フルと同様最初の3周は様子見で少しペースを抑えて走ることにしました。

予定通り3周をゆっくり入った後は少しペースを上げ、キロ6分強をターゲットとして走っていきました。前日以上に暑いので水分補給は毎週、果物等の軽い補給とおにぎり等炭水化物の補給を交互に3週ごとに行い、水分やエネルギーを切らさないよう、そしてなるべく体温を上げずに走るよう心がけました。
それが功を奏したのか、フルの距離は4時間半弱で通過でき、その後もペースを落とさず走れました。4時間を過ぎると暑さもピークに近づき、疲労も重なってきて、歩く人やエイドでじっくり休憩する人も目立つようになってきます。コース近くにコンビニがあるので、なかにはアイスなどを買って食べている人も!そんななか、暑さにやられることもなくペースを維持して走れたのは自信になりました。

6時間経過後それなりに余裕を感じたので、さらにペースをキロ10秒前後上げて走ってみたところ、それでも特にきつさは感じず、ラスト1時間に迫った段階で、周回数をさらに増やすならここでスパートをかけないとと思い一気にペースアップ。その後の1周はかなり上げた状態で走れたのですが、さすがに急激にペースを上げすぎたのか、頭がかなり熱くなり、熱中症のような状態に。ラスト1時間だから多少無理してへばっても押し通せるだろうと思ってましたが、実際は炎天下の中では無理で残りはすべてフラフラになりながら歩き通しました。スパートをかけていなければあと3周は行けたであろうところを2周で終わってしまったので、かなりもったいないことをしてしまったのですが、いい勉強になったというところでしょう。

ただそれでも最終的には70キロ以上走れ、8時間走だけで見ればかなり上位の方にも食い込めたのと、ラスト1時間以外は申し分ない走りができたので、かなり自信がついたレースでした。
去年も今年も練習の一環として参加した大会ですが、来年はもっと力をつけて上位を狙って参加するのもいいなと思った2日間でした。

26

36

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin