第19回雁坂峠越え秩父往還道145km参戦記(前日編)

第19回雁坂峠越え秩父往還道145km参戦記に参加してきました。
まずは前日の様子から。

DSC_0361


この大会は前日に行われる競技説明会への参加が必須です。
説明会では特に安全面に関して真剣に説明されていたのが印象的でした。山岳区間の走行や夜間の国道走行などあるため、とにかく事故は起こさないようにという思いが感じられました。

その他、直前に変更となったコースに関してはいろいろと参加者の間で物議があったようですが、変更理由の説明で大方納得されたのではないでしょうか。

説明会終了後は、夕食で甲府グルメを堪能といきたかったのですが 、意外に夜に営業しているお店が少なく、そのためか軒並み待たされそうな感じだったので、ホテルのレストランで済ませることになりました。ほうとう食べたかったな。ちょっと残念でしたが、翌日に備えて早く寝ることを優先したかったので仕方ないです。忙しくて寝不足の日が続いていたので、前日だけでもしっかり寝ておかないと。ホテルで準備をして9時には寝ました。