第22回所沢耐久レース3種目走1日目

所沢耐久レース3種目走に参加してきました。去年に続き2回目の参加です。
初日に5キロとフルの2種目を走り、2日目に8時間走を走り、それぞれの種目の順位に応じて得られるポイントで順位を競う大会です。
初日にフルを走るので、2日目の8時間走である程度きちんと走れれば、2日連続のロング走としていい練習になると思い、2年連続での参加になります。7月になるとかなり暑くなってきて、1人でロング走をするのはかなりしんどい季節なので、非常にありがたい大会です。

コースは全種目1周約3.2キロの周回コースを走ります。1種目目の5キロは、スタート地点を調整することで5キロに。この日は会場への到着が遅めになってしまい、ウォーミングアップはスタート地点に向かいながら軽く体を動かす程度しかできませんでした。
5キロのスタート地点は野球場の前。去年は高校野球の予選が行われていて、非常に混雑して走りづらかったですが、今年はそのようなことはなく普通に走ることができました。5キロのスタートから1時間後に2種目目のフルのスタートなので、なるべく消耗を抑えるため余裕をもって終えるように心がけましたが、ベストより1分落ちぐらいで走ったので、あまり余裕がありませんでした。かろうじて20位以内には入ることができ、ポイントを獲得することができました。

5キロでほとんど余裕がなかったので、2種目目のフルは少しゆっくり目のペースで入ることにしました。翌日にも8時間走ることを考え、ダメージを抑えるためにもなるべくイーブンペースで走りたいと事前に考えていたので、最初の3周が終わったらペースを予定通りに戻して、最後までイーブンペースで走る作戦にしました。結果的には予定通りに走ることができ、サブ4で走り終えることができました。そしてフルでもポイント獲得。去年は全種目で順位でのポイントは獲得できなかったので、初日はうれしい結果となりました。
疲れはありますが、疲労以外のダメージはほとんどなく、2日目をいい状態で迎えられそうな感じで終えられたのもよかったです。 

18
 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin