第65回勝田全国マラソン参戦記

勝田全国マラソンに参加してきました。
フルマラソンはこれで2回目の挑戦。
初フルはラスト10キロで大失速して、とにかくきつかったイメージしか残らなかったですが、そこから1年どこまで成長できたか楽しみです。

自宅からは始発で行けば間に合いそうだったので、日帰りでの参戦。
参加者の多い大会なので、常磐線の混雑を心配していましたが、上野から乗れば空いていて普通に座っていくことができました。鈍行だと2時間ぐらいかかるので、座れるかどうかは大きな違い。無駄な消耗を抑えられホッとしました。

当日は1月にしてはかなり高めの気温。予想最高気温は15度!
さすがに家を出たときは1月らしい寒さでしたが、勝田に到着したときにはすでに暖かさを感じるほどでした。 

DSC_0437

勝田駅からは会場までシャトルバスも出ているようですが、歩いても10分ぐらいみたいなので歩いて会場へ。
会場入り口のゲートをくぐり、ゴール付近を撮影。いい状態でここへ帰ってきたいものです。

DSC_0438

DSC_0439

会場についてからスタートまであまり時間がなかったので、急いで軽めのアップを済ませ補給をしてスタート地点へ向かいました。このころには雲が厚くなり日が陰ってきたせいか、暖かさがあまり感じられなくなってきましたが、予定通りノースリーブにアームウォーマーの組み合わせで行くことに。そして今回初めてジェルを持っていくことにしました。とりあえず2つでいいかなということで、両腕のアームウォーマーに1つずつ忍ばせていきました。走っているときに気になったらいやだなと思ってましたが、全く気にならず走りへの影響はなかったように感じました。

今回はDブロックからのスタート。かなり前に人数がいるように見えましたが、それでもスタートの合図から3分半遅れぐらいでスタート地点を通過。思ったよりロスが少なかったです。走り始めの数百メートルこそ道幅が広くないのでなかなか前に進みませんが、駅前の大通りに入ったらかなり道幅が広くなるのでかなりスムーズに走れます。この広い道が5キロぐらいまで続くので、序盤のストレスがあまりありません。最初の5キロこそ26分ちょっとかかりましたが、その後はサブ3.5ペースを少し上回るぐらいのペースで巡行。 

7キロ過ぎぐらいから、海岸に沿った通りを北上。この区間は向かい風が強く、なるべく体力を消耗しないように心がけていきました。細かいアップダウンもあるので気をつけないと消耗しそうな感じでした。
15キロ過ぎで海岸沿いの通りに別れを告げてからは、風も気にならなくなり落ち着いて走れました。20キロ過ぎで1つ目のジェルを摂取。その後中間点を過ぎ、かなり余裕があったのでペースを上げていくことに。 
順調にペースを上げていけましたが30キロ手前でだんだんと腹痛が。朝食を食べ過ぎたかな。ちょっとペースを落として様子を見たところ2~3キロ走っているうちに収まってきたので一安心し、再度ペースアップ。タイムロス覚悟で1回トイレに寄っていこうか迷ったが、これまでわりと短い間隔でトイレが設置されていたので、もう少し危なくなるまで粘るつもりで持ちこたえられました。

37キロぐらいからは最初の5キロ走った道を逆走するコースでしたが、なだらかに下っていて走りやすくさらにペースアップ。往路で走っていたときは上っているようには感じなかったのでうれしい誤算でした。
大通りを曲がってからがちょっと長く感じましたが、最後までペースを落とさずにゴール。もう少しで3時間20分というタイムで自己ベストも更新することができました。
しっかりビルドアップもでき最後まで気持ちよく走れたので、タイムとともに満足いく結果でした。