所沢3種目走 2017

今年も所沢3種目走に参加してきました。
暑い時期に2日連続でロング走ができるので練習にももってこいな上に、去年はそこそこポイントを取ることができたので、順位を競う競技としても楽しみな大会です。

初日はあいにくの雨。
最初の種目5キロでは少し足が滑る感じがしてちょっと走りづらい感じがあった。結果、去年より3秒ほどタイムは落ちたが順位は大幅に上がった。想定外でびっくり。雨で涼しいと思っていたが、湿度が高く走り終わってから汗が止まらない。

次の種目のフルが始まる頃に雨足がかなり強くなる。フルだけの参加者はみな屋根の下で待機しているが、3種の人はすでに濡れているから気にしないのか平然と雨に撃たれながら談笑している人が多かった。
そんな中スタートしたが、1時間ちょっとで気にならなくなるぐらいに雨も弱まり、この時期にしてはいいコンディションに。暑さが全く気にならなかったためエイドでの水分補給は前半は3周に1回、後半は2周に1回で大丈夫だった。結果去年より7分ほど速く走れたが順位は変わらず。ほかの人にとっても走りやすかったのだろう。去年はフルを走り終わった後、翌日に8時間走れるのか不安でいっぱいだったが、今年はダメージが少なくそういった不安は感じなかった。

2日目は最後の種目8時間走。例年8時間走だけのエントリーのランナーが一番多く、初日とは打って変わったようなお祭り感があり、初日と2日目のギャップを感じながら走るのも楽しみの1つである。
初日よりは暑いが曇り空でこの大会にしては涼しく、2日連続で記録を狙いやすい天候となったので、目標は去年よりも多くの周回数を走ること。1時間でちょうど3周するぐらいのペースを目安に走ることにする。
4時間経過時にがっつり固形物を補給するつもりでエイドに寄ったら、ちょうど補充が追い付いていないタイミングで、パン一切れの補給のみでエイドを後にすることに。一番暑くなってくる時間帯なので、エイドに滞在する人が多くなって補充が追い付かないのだろう。来年はこの辺りも考慮して補給計画を立てた方がよさそうだ。
そんなわけで補給は思ったようにはいかなかったが、去年よりもエネルギー効率が良くなったのか特にガス欠になることもなく無事に走りきることができた。ペースも最後の方は少し苦しくなったが、終始1時間3周ペースを守り切り、24周を走って無事自己ベスト更新。
気候が後押ししてくれた部分もあるが、2日間通して満足できる内容であった。

 

f:id:twrun:20170705213654j:plain