荒川リバーサイドジャーニーラン2016 1日目

荒川リバーサイドジャーニーランに参加してきました。
今年は1st+2ndでの参加。初日は葛西臨海公園駅から吹上駅までの77.7km、2日目は吹上駅から武甲温泉までの56.3km、2日間で134kmを走るイベントです。
2日連続でロングを走るのは初めてなので、どれだけ体が動くのか楽しみでした。 

DSC_0259
 
 初日の朝7時、スタート地点の葛西臨海公園駅。続々とランナーが集まってきます。気温が高く暖かいものの、ちょっと空模様があやしく、ウエアの選択に迷います。ひとまず様子見で上はウインドブレーカーを羽織ってスタート。

DSC_0260
 
スタートしてすぐに荒川の河口に出ます。ここからひたすら河川敷を走ります。10kmぐらい走ったあたりから雨が強くなり、寒さを感じるようになってきました。歩いたりするとかえって寒くてしんどいので、ひたすら黙々と走りました。自販機で暖かいものでも買えれば少し気分転換にもなりそうですが、河川敷沿いには一切自販機はなく、笹目橋を渡ったところまでいかないとないのがつらいところです。

DSC_0261
 
38km地点の彩湖エイド。このあたりでようやく雨がやんできました。初のエイドということと、雨の中走ってきて体力使ったこともあり、かなりおなかがすいていて、エイドの食べ物がとてもありがたく感じます。

このあとの新上江橋のエイドまでの間にある砂利道がちょっと厄介に感じるも順調に走れました。去年参加した時にはこのあたりでかなりきつくなってきていたので、去年よりは力がついてきたのかななって思ったりします。

新上江橋のエイドを過ぎると、道が単調で精神的にかなりきます。とにかく走っても走っても景色が流れない感じがきついんです。ここでちょっとペースダウンしちゃいました。
桜堤公園のエイドを過ぎても相変わらず単調な道で精神力が試される感じ。進路に当たる大芦橋が2~3kmぐらい手前から見えてくるんですが、そんなに手前から見えるもんだからなかなか近づいてこない。これがなかなかきついです。 

この修行のような区間を乗り切ると残り3kmほどでゴール。 今年は大芦橋のエイドがなくなっていましたが、かわりに誘導スタッフの方がいてくれたので、コースアウトの心配もなく無事ゴールの吹上駅へ。

DSC_0263
 DSC_0265
 
今年は明るいうちにゴールすることができました。新上江橋からの修行区間が少しきつかったですが、2日目もちゃんと走れそうな感覚を残して初日を終えることができました。