第50回青梅マラソンに参加

昨日は青梅マラソンの30キロに参加してきました。
2年連続での参加でしたので、コース等のイメージはなんとなくできていましたが、今年はとにかく暑かったです。

最寄の河辺駅に到着したのが朝の8時。この段階で今日は暑いなと感じたので、ウエアは軽装でいくことに決定。アームウォーマーやゲイターも持ってきましたが、使わないほうがいいだろうと判断しました。
30分前ぐらいからスタートブロックへ向かいましたが、日差しがあたると焼けるように暑い。スタート前のアナウンスでは気温は13℃って言っていたような。昨年は2月らしい寒さで、スタートまで体を冷やさないように気を使わなければいけませんでしたので大違いです。

コースはゆるやかなアップダウンの連続。基本的に行きは上り基調で、帰りは下りですが、行きも下りの部分が結構多く、当然そのぶん帰りに上ることになります。とはいってもきつい傾斜の部分はなく、そんなにスピードが落ちることはないです。

青梅でネックになるのは、参加人数に対してのコースの狭さだと思います。 今年はゼッケン2000番台でのスタートであったので、3キロ過ぎからは快適なペースで走ることができましたが、昨年は申し込み時にタイム申請を忘れたため最後尾スタートとなり、かなりつらい思いをしました。このときは自分のペースで走れるようになったのは残り5キロぐらいになってからでしたので、かなり大変でした。

今年は前半意識して突っ込んだため、20キロ過ぎからだんだんつらくなってきた上に、最後は軽く脱水ぽくなってしまったため、最後かなり失速してしまい、目標タイムにもすこし届きませんでしたが、まずまず楽しめたと思います。折り返しコースなのですれ違いでトップ選手の走りを見れるのもいいですね。今年は川内選手の走りも見ることができました。昨年に引き続き、高橋尚子さんとのハイタッチもすることができました。

15
 
49
 
ゴール地点の様子。

DSC_0256
 
今年は記念大会だったからなのか、完走タオルももらえました。来年もあるといいな。

来年は失速しないようがんばりたいと思います。