荒川リバーサイドジャーニーラン2016 2日目

2日目の朝。脚は若干疲労感があるのと、前日両足の小指が靴に当たって痛くなっていたのが気になる程度で、問題なく走れそうです。念のため普段はスリムサイズの靴を履いてますが、この日はレギュラーサイズの靴を選択しました。去年は初日だけの参加だったため、2日目に関しては未知数。どれだけ走れるか楽しみです。

DSC_0267
 
2日目のスタート地点、吹上駅。2日目はここからしばらく国道沿いを走ります。1日目と違いコース上に自販機やコンビニ等も点在しているので安心です。

この日は向かい風が少し気になりました。あとは信号待ちが多いので、少しペースがつかみづらいところがあったように思います。熊谷警察署を過ぎると、熊谷さくらマラソンのコースに。ランナーの間が空いたところを見計らって横断させてもらいます。 

田園風景が続き、やや景色が単調になってきたかなというところで、最初のエイド黒田AS。去年はなかったエイドだそうですが、ちょっとダレてきたところだったので、絶妙なタイミングでした。ここでリフレッシュしたおかげで、走りのリズムも回復し、いい感じで走れました。寄居の手前で、後ろから追いついてきた方たちの先導役をするような形になったため、予定よりペースが上がって次のエイドへ。寄居の市街地から国道140号に戻ってからエイドまでが意外に長く感じました。

波久礼のエイドを過ぎると、アップダウンのある区間へ。川を渡ってすぐに上りが始まりますが、それほど傾斜がきついこともなく、距離も長くはないので、問題なく走れます。ちょっと上ったらあとはだらだらとしたアップダウンの繰り返し。ほとんど高低差はなく、ちょっと拍子抜けでした。

DSC_0269


長瀞トンネルの手前で遊歩道に入ると、観光スポットの岩畳が見下ろせます。このあたりで、暑さのせいか少し頭がふらふらしてきていたので、景色を楽しみながらゆっくり進むことにしました。この遊歩道を過ぎてしばらくすると、最後のエイドに到着。またまた絶妙なタイミングです。

エイドで再度リフレッシュできたので、再びペースを元に戻して走りました。ほどなくして国道140号に復帰。歩道があるので問題ないですが、この辺りは交通量が多いです。ときどき信号ストップがありましたが、快調に走れました。上野町の交差点を左折したところで少し上りがありますが、短いこともあり難なくパス。そのままゴールの武甲温泉へ。ゴールが駐車場のかなり奥にあったため、温泉の敷地内までたどり着いて初めて迷いそうになりました。(笑)ゴール地点でも食べ物や飲み物を用意してくれてありがたかったです。

2日間走って脚はそれなりに重たい感じはありますが、痛みがあるということもなく、無事走りきれたのはいい収穫になったと思います。足がむくんだためか、両足とも小指が靴に当たって、歩くと痛むのだけがきついです。去年は100kmまでの大会では初日にはいたスリム幅の靴で問題なかったのですが、この辺りは検討が必要かもしれません。