ウルトラレース用にOnのCloudを購入

去年のウルトラの大会のシューズはGT2000NY2を使用しており、現在もまだまだ健在。クッション、フィット性は申し分ないですし、重さも気になるほどではないのですが、なんとなくですが大リーグ養成ギブスのような感覚を受けるシューズで、練習用としてはかなりいいのですが、大会用としては別の選択肢もあっていいのかなと思い、いろいろ検討してみた結果、On(オン)のCloud(クラウド)を試してみることにしました。

DSC_0276

DSC_0281


届いた日に10kmのジョグ、次の日に峠走で試してみて、ウルトラも十分いけるように感じました。
このCloud、上の写真のとおり結構軽いシューズですが、それでいてクッション性はかなりあります。クッション性があるといっても接地の時にグニャッという感触や深く沈み込む感触はなく、むしろ接地の感触は硬いかなと思うほどですが、脚への衝撃はきちんとやわらげてくれているように感じました。
これは峠走の下りでより強く感じました。傾斜のきつい下り坂だとかなり脚に衝撃を感じるものですが、それがかなりやわらいだ感じがありました。これだけクッションがあればウルトラでも全く問題はないはず。今週末に彩湖ウルトラで試してみて問題なければ、今年のウルトラはこのCloudでいってみたいと思います。