第11回戸田・彩湖ウルトラマラソンに参加

戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソンの70kmの部に参加してきました。
5キロ弱の周回コースを15周するコース設定。
最近はあまりこういう周回コースも苦手意識はなくなりましたが、それでも周回が終わるたびに何周走ったとか、あと何周とか考えると、ときどき気が滅入りそうになります。
それでもスポーツエイドジャパン主催の大会だけあって、エイドは充実しており、1周5キロもないのにコース上に2ヶ所もあり、メインのエイドは時間ごとに提供される食べ物に変化があるので、周回ごとの楽しみでもあります。
このあたりは所沢の8時間耐久レースでも一緒ですね。

今回は70キロとウルトラとしては比較的短めなこともあり、ちょっと冒険的なタイムでスタートしてみました。普段のウルトラよりもキロ30秒ほど速いタイムで、どの程度まで行けるか試してみたかったからです。周回コースは良くも悪くもリタイアしやすい環境なので、こういった実験がしやすいのは1つのメリットだと思います。

さらに今回はもう1つ実験として、新しいシューズを試してみました。1週間前に購入したばかりですが、オンのクラウドをウルトラで初使用してみました。去年のウルトラはすべてGT2000NY2を履いて走ったので、シューズが軽くなってどう変わるか、脚のもちは変わってくるかなど、今後のウルトラに向けた実験です。

結果は50キロ過ぎてからかなりペースダウンしてしまいました。シューズのクッション性などは最後まで気にならなかったので、ペースが野心的過ぎたということでしょう。ペースが落ちてからの20キロ弱はかなりきつかったですが、それでもラップでキロ7分を超えることがなかったのは収穫でした。去年だと一度落ちたらキロ8~9分まで簡単に落ちてしまっていたので、ちょっと成長できているのかもしれません。
タイムも目標としていた7時間は切ることができたので、ほっと一安心です。

シーズン初めで、いろいろ試したいことが試せるコース・距離設定なので、来年以降も引き続き参加することになりそうです。

DSC_0282